普段の生活から歪みを治すこと

肩こり予防のために、意識して動的ストレッチ、静的ストレッチを日常に取り入れることが肝心だそうです。ストレッチが肩こりにいいそうです。わかっていても、やらなければまったく意味はないそうです。ゆっくりと肩を回す、首をまわす、それだけでいいので、やるようにするのが大切だそうです。肩こりの予防はストレッチを意識して生活に取り入れていくといいそうです。
身体のバランスが取れていれば病気はしないといわれているそうです。骨格が歪んでいて左右対称でないことが、腰の筋肉の緊張を生んでいるといえるそうです。今の歪みと逆のことをしたら、左右対称になるかもしれないと考えた人が、身体の歪みと逆の行動を意識して動いたりしたそうです。
そういった考えのもと徐々に歪は改善されていったそうです。
骨盤のねじれ、身体のねじれもなくなっていったそうです。
骨格の歪みが大きな場合は、緩消法の効果があらわれにくいことがあるそうです。その場合は、自分の身体の歪みと逆のことをしていけば、骨格の歪みは戻っていくそうです。そうなると、腰や肩の筋肉の緊張も解消されていくそうです。
普段の生活で、自分の身体の歪みを意識して調整する方法があるそうです。
まず、自分の身体がどちら側にどれだけ歪んでいるのかということを見ることが大切だそうです。全身が映る鏡の前に立って、目をつぶり、30秒~1分くらいで、フラフラしてきたら目を開けて、鏡に移っている姿を見るそうです。鏡に映った自分の姿を見た瞬間に、まっすぐ立とうとして無意識に力が入るそうです。力を抜くようにしなければならないそうです。
普段から立ち方に気をつけることが大切だそうです。
下がっている方の肩を上げるようにするそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です